お知らせ・レポート
レポート

竹棚田ライトアップと棚田でCAMP

 

10月30日(金)から11月8日(日)までの10日間開催した竹棚田ライトアップと棚田でCAMP。
期間中、少し雨に見舞われましたが無事全日程実施することができました。
ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございます。

 

 

今年の竹棚田ライトアップはコロナ禍ということもあり開催するか否か頭を悩ませましたが、7月の豪雨犠牲者への鎮魂の思いを込めて実施いたしました。イベントや飲食の出店等を自粛し内容を制約した上での開催にもかかわらず、各地から多くの方に足を運んでいただき大変嬉しく思います。

さて、こちらでは写真と共に今年の竹棚田ライトアップ、及び棚田でCAMPの様子を紹介したいと思います。

 

 

今年のライトアップの規模は昨年から縮小することなく、約35枚分の棚田の石積みにライトを灯しました。
各所には竹細工のオブジェを設置。
繊細な和のアートで彩られた竹棚田を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 

 

制作したのは福岡県内を中心に活動するT.BUMBUSさん。
きめ細やかなデザインの竹灯籠を創作する他、各地で開催されるイベントでインスタレーションを手がけています。
竹棚田ライトアップでは、不動尊を祀った奇岩と一体となった作品で荘厳な雰囲気を演出していただきました。

 

そして、棚田でCAMP

 

 

今年は、1日10組限定で棚田をキャンプサイトとして開放しました。
宿泊していただいた方には東峰村産の棚田米とスウェーデントーチをプレゼント。

 

 

ご家族やご友人、あるいはソロでご利用いただき、それぞれのキャンプスタイルでくつろいでいただいている様子を見られたのは、私たちスタッフへのご褒美にもなりました。

 

 

棚田で眠り、夜の静けさと朝の清々しさを堪能していただけていたら幸いです。

 

そして、このライトアップと棚田でCAMPの取り組みを新聞でも取り上げていただきました。

西日本新聞 2020.11.3
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/660671/?fbclid=IwAR1IqAp3eVfnw6DssCEyzPr1STq-P41kMynUav2IrGXmQd9_cNUzZ1B55Gk

日本農業新聞 2020.11.16
https://www.agrinews.co.jp/p52412.html

また、岩屋キャンプ場のyoutubeチャンネルもぜひご覧ください。

Menu
電話 0946-23-8423 電話する